神道夢想流杖術の形
神道夢想流杖術の形
杖道の形は武道そのものが生活の総てであり、修業の成果が武術家の生死をも左右する時代に、血の滲む稽古と研究の成果が集大成されたものである。 現代の武道の修業は、目標に向かう集中力と変化に対する的確な判断力、迅速に対応する体力を養う為にその修業は真剣であり、気迫を込めた稽古でなくてはならないと思われる。 形は、技の部と心の部に大別されており、技の修業から心の修練に通じ、その人の人間形成に重点が置かれている。 |
<型名>
表
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基本技を修業することを目的とした十二本で構成されている。正しい姿勢、形と技を身につ ける様心掛けねばならない。 |
太刀落 鍔割 着杖 引提 左貫 右貫
霞 物見 笠之下 一禮 寝屋之内 細道
中段 |
中級者の技を中心に十二本の形で構成されている。動きが激しくスピードも要求される。 表業を修めその基礎のうえに立って懸る形である。 |
一刀 押詰 乱留 後杖(前、後) 待車 間込
切縣 真進 雷打 横切留 払留 清眼
乱合
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目録にその名はないが、表、中段の技を総合した形で手数も多くスピードも要求される。古くから中級修業者の目標となっている形である。 |
大太刀 小太刀
影
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心の修練をすることを目的とし、表業と同名の十二本で構成されている。手数は少なくス ピードもないが気迫に満ちた稽古が必要であり、心技の基本と考えられる。 |
太刀落 鍔割 着杖 引提 左貫 右貫
霞 物見 笠之下 一禮(前、後) 寝屋之内(前、後) 細道
五本の乱
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第二十五代の統、故清水隆次克泰師範が考案した形で、表、中段、影を総合し、乱合を発 展させた中級者の修業を目的とした形である。 |
太刀落の乱 左貫の乱 間込の乱 霞の乱 斜面の乱
五月雨
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影が心錬の基本ならば五月雨は心錬の中段と言える。六本の組形で構成され、その技は気位を も要求され、心、技、体のの完全一致を見なければ出来得ない高度な形である。 |
一文字 十文字 小太刀落 微塵(表、裏) 眼潰
奥
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永年の修業を終え、心、技、体とも卓越された人格者のみに伝授される形である。 |
先勝 引捨 小手搦 十手 打分 水月
左右留 小手留 突出 打附 見替 阿吽
極意
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(五夢想の杖) |
闇打 夢枕 村雲 稲妻 導母
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